採用情報
 

社員の声

営業担当 : 大出

標準的な一日の流れ

朝、会社に着いたらメールチェックやスケジュールの確認をします。そして午後のお客様訪問の外出に備えて場所や薬局先の情報を調べます。
お客様先では、商品のデモンストレーションや納品の打ち合わせを行ったりします。
夕方、社に戻ってからは日報を記入したり事務作業を行います。

大変だと思ったこと

営業職なので、予算目標があるのはプレッシャーです。しかし、たくさんのお客様や代理店の方々に出会えることで、業界の知識が広がり、自分の成長につながると思うと、それがモチベーションへと変わっていくのです。

会社の雰囲気は?

入社して1年半ですが、わからないことがたくさん。でも、先輩方は忙しくても手を休めて丁寧に教えてくれます。反面、自分から聞かなければ何も教えてくれません。どんどん積極的に向き合うことで、自分が成長できる会社です。

入社希望者へ

頼れる先輩がたくさんいるので、未経験でも安心して業務に就くことが出来ました。今ではようやく一人で営業に出かけることが多くなりましたが、常に新しい発見があり視野が広がっていくのをとても楽しく感じます。

インストラクター : 相沢

標準的な一日の流れ

午前中はまず、30分ほど部内ミーティング。そこでは1週間の報告や問題点、情報を仲間たちと共有します。
その後、お客様からの問い合わせ等の対応や、午後の外出に備えた準備をします。
午後はアポイントを取っていたお客様先を、患者さまの少ない昼時間や業務終了後の夕刻に訪問します。その後は社に戻り、1日の業務の報告書を記入して業務終了。

大変だと思ったこと

システム導入時の立会いは、インストラクションとはまた違った大変さがあります。薬局様が混乱しないよう、また業務が滞りなく行えるよう、サポートしていきます。技術だけではなく、「気配り」や「問題解決」が求められるため、緊張感がありますが、自分の成長にも繋がります。

会社の雰囲気は?

提案や発言を受け入れられるので、新しい取り組みにチャレンジできる環境にあります。
また、疑問や問題点は部署間を超えて提案し、壁のない関係を作れるよう協力し合ってます。

入社希望者へ

薬局様によって薬歴の使い方がまちまちなので、お客様の規模や薬剤師の先生方の方針などよくヒアリングし、適切な運用を導きだすことが私たちの仕事です。
受け身ではなく、疑問に対しては貪欲につき進める方と是非一緒にお仕事をしていきたいですね。

営業 : 蜂矢

標準的な一日の流れ

午後の外出に備えて、見積りの作成や、デモの準備を10時30分までに終えます。移動はたいてい車を利用するので、12時30分にはお客様先近辺に到着。ローラー営業の日だったり、お客様先でデモを行ったりします。夕方には帰社して、日報を記入したり事務作業をして業務を終えます。

大変だと思ったこと

一番大変なのは、当社を初めて導入するお客様から注文を頂くまでの工程。
見積りの提示の仕方や他社との連動等、いろいろな条件をクリアしなければなりませんが、そうすることでようやく成功の果実を得ることができるのです。

会社の雰囲気は?

営業職なので、常にモチベーションを高くもっていないといけないと思っています。それは、モチベーションが下がると、会社の雰囲気にも影響するから。会社で明るくしていると自然とお客様先でも笑顔になれるので、皆同じように心がけていますね。

入社希望者へ

お客様から注文を頂けた時の達成感は、何より替え難いものはあります。商品を売るというより、お客様との関係を作りながらサービスを提供するという意味では、人間関係を上手に築くことが出来る人が営業職に向いているかと思います。